最近、よく耳にするこの言葉。

ある、クリニックで怖い事を聞いたので、調べてみました。。。

経皮毒(けいひどく)とは、その名の通り、皮膚(経皮)を通して、体の中に有害化学物質(毒)が入ってくることをいい、いろんな病気の大きな原因ではないかと本・雑誌・テレビ・新聞などでといあげられています。

私たちが日常使っているシャンプーや化粧品、洗剤などの日用品の多くには体に悪影響を及ぼす有害な化学物質が含まれてるそうです。(添加物や合成着色料、など)

その有害物質が皮膚(毛穴)から体内に入り込み、蓄積され、アレルギーや病気の原因とのことです。


皮膚でも吸収率の違いがあるらしく、腕の皮膚を1とすると、

頭は3.5倍らしいのです!!

これが、毛のツヤがなくなったり、ぱさついたり,

薄毛になったりする原因なのですって!!

えーーーー!!!

((((((ノ゚⊿゚)ノ

頭皮はお顔に一番近くつながっている皮膚なので

とてもとても大事だし。。。

という事で最近はオーガニック製品を愛用しています(=⌒▽⌒=)

ブリリアンス東京 オーナー日記

私の最近注目シャンプーはこれですо(ж>▽<)y ☆

料金は決して安くはないんですが、

『髪は女の命!』です。


また経過を報告したいと思います(^O^)

今日は、嬉しいお土産を頂きました。

打ち合わせで外出中、リペアできて下さっていた、W様からおいしそうなトマトのゼリーを頂きました。

ご挨拶出来なかったのが残念ですY(>_<、)Y

ブリリアンス東京 オーナー日記

W様、ありがとうございましたゼリー

そして、今日は朝から駅で転んで荷物をひっくり返して、誰も振り向いてくれない寂しい思いをした私ですが、、、

今から、打ち合わせと言う名のオペラ鑑賞に行ってまいります音符

最近はファンデーションなしの私なのでメイク直しも超スピーディー!!

ブリリアンス東京 オーナー日記

やよいさんデザインのジュエリーです指輪

お気に入りでございます(≧▽≦)

では行って参りまーす猫